父の一周忌

早朝4時に床を出てネーム書き。7時前に仕上げて納品。朝飯を食べて、髭を剃ったら電車で大牟田へ。今日は実家で父親の一周忌。母親と僕ら夫婦、末弟夫婦だけのこじんまりした法事だ。お寺さんの息子さん(お父上は膝が悪くて外回りは難しいらしい)がやって来て、経を上げて貰う。

あれから一年。父親のことをブログに書き残しておきたい、なんて思っていたら、アッという間に時は過ぎてしまった。

実家に余っている石油ファンヒーターを弟に車で運んでもらい、僕らはイオンで母親の買物を済ませ、日が傾く前に帰宅。

さっそく玄関のドアの前まで運んでもらっていた石油ファンヒーターに灯油を注入して、タンクから本体にごくごくと飲み干すうような音を聞いてから、スイッチオン。ガスヒーターよりも立ち上がりは遅いけど、広い範囲が温まるね。ありがたい。

夜、母親から頼み事をするのを忘れていたと電話。年賀状を出したいので、手伝って欲しいとのこと。そいや、弟と父親の喪中葉書も僕が代わって出したんだった。
ずっと受け取るばかりだったらしいけど、今年は出してみようかと思ったらしい。それだけ、体調にも気持ちにも余裕が出てきたんだろうな。