クリスマスケーキ

品切れになってたら嫌だなと、昼過ぎに自転車で花畑駅近くのケーキ屋に行ったら、今日は予約を受けた分しか扱っていないご様子。アテが外れたので、岩田屋に入っているケーキ屋を覗いたら、ショートケーキにイチゴが挟まっていないどころか、クリームも薄くしか挟まっていない。ショートケーキにイチゴ以外のフルーツが挟まっているのでさえも許せないのに、なんたることか…。しょうがないので久留米駅近辺で探したら、パン屋のショートケーキにはしっかりイチゴが挟まっていて、クリームをたっぷり。普段からケーキも扱っているパン屋さんだけど、なかなかヤルではないですか。コンビニでクリスマスケーキのホールを買うってテもあるのだけど、なんちゅうか割り高なんだのも(←ケチ)。


そんなこんなで、なんとかケーキを購入できたのだけど、晩飯中に奥さまが「なんでちゃんと話を聞いていないんだ」と怒りだし(まあ、彼女にとっては蓄積した怒りで、僕としては自分なりに修正しているのだけど、まだ許せないらしい。でも、フッと気が逸れた時、モゴモゴと喋られたら聞き直してしまいますよ、)、ガッカリしてケーキを食べるのはヤメにしてしまった。その場で怒りたいのは分かるけど、僕は食事中に怒ったり喧嘩するのは嫌だ。だって、美味しくないもの。食べ物に失礼だ。
僕なりに工夫して作った、牡蠣と里芋が入ったグラタンを美味しいと食べてくれてたのになあ。今まで作ったグラタンで一番の自信作だったのに、ガッカリだ。