そろそろ気持ちを外に向けなくては

昨晩遅くに編プロAから素材が届いていたので朝からネーム書き。昼飯、ハムと麺類などの買い出し、晩飯を挟みつつ深夜までかかって納品。

明日は発注がなさそうなのでニュースサイトのネタ探しとするかな。あと、そろそろ東京でお世話になった方々へ引越し後のご挨拶をしないといけない。基山に住んでいるUターンの大先輩で、下北沢でいろいろお世話なったSさんに会いに行きたいから予定を訊かなきゃ、なんてことを炊事をしながら、つらつらと考えていたら、あらめて最近、他人と関わっていないことを思い知った。

引っ越して以来、なんとか生活のカタチを整えようと奥さまと二人でやってきた。気がつけば、家族以外と面と向かって、ほとんど会話していない生活が1ヶ月半ほど続いている。

世田谷にいた頃も仕事が忙しいと引き篭もりがちになることはあったけど、下北沢の酒場へ行けばいろんな人と話すことが出来た。今はそんな場がないから、久留米でポツンと孤立しているような感じ。

かといって、外へ積極的に飲みに(結局、酒しかコミニケーションのツールがないってのもなあ…)行く体力もお小遣いもない。どうやって久留米の社会とコミットしていくか。

まずは地元の友だちや知人に会いに行こうと思う。そこから少しずつ人との関わりを増やしていこう。