会いに行く

昨夜から降り続けた冷たい雨はようやく朝方熄んだけど、空は今にも再び降り出しそうな厚い雲。天気予報では午後から晴れるって言っていたけど、結局、青空が見えたのは夕暮れ前の一瞬だった。

先日の母親用の年賀状に続き、今度は我が家用のデザイン。フリー素材の羊写真を使って引越のお知らせを兼ねた年賀状を作る。

下北沢の友人から「仕事で来福するので飲みましょう」と誘われたので、待ち合わせは夜だったけど、ちょいと早めに天神へ。天神駅から10分くらい歩いてキャナルシティへ行き(実は初めて。妹の結婚式で近くまでは行っていたらしいけど…)、大型靴店でMERRELLのRealm Laceを試し履き。横幅が狭めとAmazonのレビューで見ていたけど、紐があるタイプのせいか、いつものサイズでも大丈夫そう。しかし、クレジットカードを忘れて来てたので購入できず(馬鹿)、通販で買うことになりそうだ。

博多駅に向かうと、駅前はクリスマスのイルミネーションで賑やか。天神の警固公園は電球色だったけど、博多駅は真っ白な昼白色。たぶん、意識して違いを出しているんだろうな。駅ビル内のデイトス1階の“博多ほろよい通り”を覗き、立ち飲みだと生ビールやハイボールが100円安くなる「竹乃屋」で一人で0次会。店員の若いお嬢さんが地元の可愛い子ちゃんばかりで驚いた。東京だと大衆的な立ち飲み屋で働いているのは元お嬢さんだったご婦人か中華系のお嬢さんばかりだもんな。味はそこそこだったけど、駅ビルの中だからなのだろうか、殺伐としていなくて、牙を抜かれた大衆酒場、ってな感じだった。

天神に戻り、メモ帳を探して雑貨屋へ行ったのだど、残念ながら棚に並んでいなかった。メーカーのサイトの取扱店一覧には入っていたのだけどなあ。

まだ時間があるから天神駅の西側にある立ち飲み屋も覗いてみようかと思っていたのだけど、H君から早めに着きそうだとFBのメッセージが来たので待ち合わせ場所へ。福岡移住の先輩でもあるY君(彼の場合はIターン)と三人でホルモン串屋、屋台で飲み、下北沢気分を味わった。