年末なんだなあ

久しぶりに引っかかってくるネタがあったがあったので、ネタ出しの締切りの目安にしている11時は過ぎていたけど、編集長に企画書を送信。しばらくするとメールではなく、電話がかかってきて、ネタの扱いについていろいろ指示してもらった。が、それだけでは済まず、アレコレとエロ業界についてヨモヤマ話。ほんと、話が好きな人だなあ。編プロRの社長も「話が長いんだよなー」って笑ってたもんな。脇道にそれた話のせいで本来の企画構成の指示を忘れないよう、注意が必要だな。
原稿の内容を脳内で整理するため、散歩ついでにスーパーへ。特売のスパ麺は見たことがない「ボルカノ」っていうブランド名で、説明書きを見ると、輸入物ではなく日本製。富山県砺波市日本製麻株式会社が作っていて、なんと日本で初めてパスタの製造を始め、半世紀以上の歴史があるんだそうな。東京では見たことなかったけど、西日本で流通しているのかしらん。

原稿はなんとか夕餉の支度前に仕上げて納品。編集長から原稿受け取りの確認と、年末にかけて原稿が枯渇するので、どんどん書いてくださいとメール。なんとかネタをひね繰り出さないとだなあ。