年末のビッグニュース

天気が良いので中央公園へ散歩でもと奥さまを誘うと、ドラッグストアで買いたいものがあると言うので、文化センターの手前にある「ドラッグストア モリ」を初めて覗いてみる。文化センターへ行く途中にチラと遠くから見ていただけなのだけど、実際に行ってみると青果市場に隣接しているっていうか敷地内にあるんだな。
薬品、化粧品、洗剤など、いわゆる薬局的なものは六ツ門のサンドラッグより品揃えが豊富だけど、価格設定はちょいと高めかな。でも、スナック菓子、酒、食料品は品揃えが豊富なうえにお安い。三岳の一升瓶が2680円とか、夏は酎ハイ用に活躍する甲類焼酎の巨大ペットボトルが充実しているのはかなり嬉しい。それに、うどんやちゃんぽん麺が一袋14円というのは、久留米で出会った生麺で今のところ底値だ。そいやあ、基山のSさんがご近所に14円の生麺を売っている店があってねー、なんて話していたけど、同じメーカーなのかな。利幅はいかほどなんだろう。


昼下がりTwitterのTLを眺めていたら、MLBで活躍している黒田投手がカープに戻ってくるというニュースが流れてきた。なんと、20億円超の年俸を振って、カープの4億円プラス出来高のオファーにこたえてくれたそうな。背番号15番を誰にも付けさせずに守っていて良かった。来季のことを考えるとワクワクが止まらない。高速バスで広島のズムスタまで行かなきゃ。

「黒田「帰ります」メジャー20億<古巣広島」(日刊スポーツ)


「帰ります」。前日26日、黒田は広島鈴木球団本部長に電話で復帰を伝えていた。球団の、ファンの、広島市民の思いが届いた瞬間だった。07年以来、8シーズンぶりの古巣復帰がこの日、発表された。メジャー通算79勝のエースが、再び赤いユニホームに袖を通すこととなった。

 まさにおとこ気だった。年俸は球団史上最高額となる4億円プラス出来高払い。だが、メジャーの複数球団からは、40歳シーズンを迎えても20億円前後の高額なオファーが届いていた。その中でも「最後は広島で終わりたい」と、かねて話していた思いを実現。金額だけではない、広島愛を貫いた決断だった。


深夜、玄関のドアに松飾りをぶら下げた。