会いに行く

下北沢でお世話になっていたSさんに会いに基山へ。JR久留米駅までテクテクと35分ほど歩き、せっかくだからと線路の向こう側の水天宮でお詣り。久留米市で一番有名な神社みたいで、参道の入り口の狛犬が妙にスリムなのが面白かった。境内の先には筑後川が広がっていて、暖かくなったら散歩するのに良さそう。手土産を買おうと駅近くの和菓子屋に行ったら、なんと定休日。ネットで調べた曜日と違ってた(涙)。しょうがないので市役所の手前辺りまで戻って、もう一軒、目星をつけておいた和菓子屋へ。干菓子がメインのお店のようで、老夫婦がこじんまりと働いておられた。
再び駅に向かう頃には雨風が強くなり、折り畳み傘がオチョコになってしまいそうだった。
基山に着いても雨が降っていたけど、メールで道順を教えてもらっていたので、10分ほど歩いてSさん宅へ。石垣が立派で庭が広くて驚いた。小体な藤棚があって、季節になったら素敵な眺めを愉しめそう。一人で暮らしていると管理が大変でしょうと訊くと、枯れ葉を掃除するのが大変だから池の水を抜いてしまったらしい。

お互いの近況、下北沢の人々のことを話していると、そうそう、お願いしたいことがあったのと、亡くなったお母さまから譲り受けたMac miniの設定を頼まれる。長兄が初期設定したのだけど、ログインIDのパスワードが分からないから、アップデートしたアプリをインストールできなくて困っていたらしい。初期化するにも別のアカウントを登録するにも、パスワードが分からないとお手上げだったけど、彼女がインストールできなくて困っていたのは、YouTubeと見るために必要なAdobe Flashのアップデートデータだったので、Google ChromeをDLして、コチラをブラウザとして使ってみことに。さすがGoogle様はYouTubeを買収しているだけあって、問題なく動画を見ることができた。

なんだか思った以上に感謝され、手土産に庭の畑で採れた里芋と、手作りのちりめん山椒をいただいた。有り難い。


Sさんの愛犬、さつき。リンゴが好きらしく、僕がシャクっと齧る音に敏感に反応してた。可愛かったなー、