大晦日の買物について、メモ

西鉄久留米駅近辺で年越し用のお買い物したのだけど、品揃え、価格に各店の特徴があったのでメモ。

マルキョウ
生鮮食品はほぼいつも通り。三つ葉だけが品数が少ないうえに258円とお高かった。お節料理の品揃えは寂しい。

西鉄ストア タミー
野菜は全体的にお高め、特に春菊が398円なのは驚いた。しかし、三つ葉だけはお手頃価格の98円で量もちょうどいい感じ。乾物が充実していて、雑煮の出汁に使うスルメを1枚から量り売りしてくれるのは有り難い。だいたい2枚入りで売っていて、残っても使い道があまりなくて困るんですよね。醤油、みりん、酒につけてアタリメにするくらいかな。お節料理は充実。年越し蕎麦用の海老天は惣菜屋で揚げたてのを1本180円で購入。開店から先着サービスの特売、すき焼き用国産牛400g1000円がラスト1品だった、あぶないあぶない。

サニー
大晦日の昼下がりなのに客が少なくて寂しい。生鮮食品はいつも通り。春菊は298円とお高めだけどタミーよりかはまし。タミーもそうだけど、なぜか柚子が見つからなかった。もしかして冬至が終わると流通が止まるのかな。雑煮の汁やナマスに入れると美味しいのに。お節料理の陳列は寂しいとまではいかないけど華やかさに欠ける。

【総括】
春菊は普段から品薄でお高いからしょうがないかもしれないけど、柚子が見つからなかったのには驚いた。来年は生蕎麦、海老天、スルメ、がめ煮用の鶏もも肉、三つ葉はタミー、その他は野菜類はマルキョウでいいかな。
酒は市場通りの「リラックス」で買ったけど、天気が良かったら「ドラッグストア モリ」でも良かったかも。