ウヰスキーを飲むときはチェイサーと時間管理が必要

昨晩、晩酌の後に調子に乗ってウヰスキーの濃いめの水割りを4、5杯飲んでしまった。そのせいか、そのままソファで寝落ちして、目が覚めたら夜明け前。朦朧としながらベッドに移動した。

そんで、奥さまに合わせて、いつもの時間に起床して、弁当を作ってからシャワーを浴び、朝ご飯を食べる気力も胃力もなかったので、リンゴ一切れとヨーグルト一口とコーヒーのみ。奥さまを送り出し、洗濯物を干したら、1時間ほど二度寝してから作業を開始した。

まあ、ウヰスキーに限らずなんだけど、21時以降の飲酒は胃壁にとって危険。あと、ハードリカーを飲むときは、もっと水を飲むようにしないといけない。そうすれば、そんなに休肝日をもうけなくても、翌日のダメージを軽減できる、はずなんですけどね。

いつも焼酎系を飲んでいると、たまにウヰスキーとかハードリカーを飲みたくなってしまうもの。そんなときは、チェイサーと時間管理が欠かせないのです。

そんなわけで、原稿を2本分仕上げたけど、納品するのは明日の朝に再推敲してから。