台風の影響による甚大な被害を遠く見ながら、

先日の台風による傷口を悪魔の舌のように台風21号による豪雨が舐めていく。

ラジオを聞いていると、何度も番組を中断して、鉄道の運転見合わせや、河川が崩壊して水が溢れたというニュース。Twitterでは現地に住む知人が逃げ場のない状況を伝えていた。

そんな中、久留米市は曇ったり晴れたり雨が降ったり、不順な天候ながらも穏やかで、東京オリンピックのマラソンをどうこうするというニュースも交そうだけど、遠くから“大変だなぁ”と見守るだけ。

今度の日曜日で久留米に引っ越してきて丸5年。そりゃあ、こっちに住んでいてもストレスはあるけど、もし、今でも東京に住んでいたら、なんだかんだに憤っていたんでしょうね。

久留米に引っ越してきた理由の一つが、オリンピックを含め、東京が崩れていくのを見たくなかったってこと。この選択が良かったのか、さて、どうなんでしょうね。

本日の作業は原稿を2本分仕上げて納品。