金木犀の花が散り落ちて地面が橙色に染まったら

散歩に出ると地面が橙色に染まっていて、見上げると盛りを過ぎて香りを失った金木犀。今年はフライングで早めに開花したものの、満開はいつもよりも、ちと遅めだったような気がする。

金木犀の花が散ると、秋は折り返し点を過ぎて、その先に冬の気配がチラと見えてくる。晴れた日の翌朝などは、放射冷却で冷えて風邪をひかないよう注意だ。

そんなわけで、一昨日、羽毛布団を押し入れから引っ張り出して陰干し。その夜から薄手の毛布の代わりに使うことにした。羽毛布団とは良く出来ていて、冬の寒い時期はしっかりと暖かく、秋や春のちょいと肌寒い時期はそれなりに温めてくれる。

何年前だったか忘れたけど(結婚前だから10年以上前か)、ジャパネットたかたTBSラジオショッピングで買ったもので、良い買い物をしたと思っている。

本日の作業は原稿を1本分仕上げて納品。資料を漁っていたら時間を食ってしまい、2本目に手を付けることが出来なかった。今週は金曜日にお愉しみがあるから、明日は集中して働かないといけない。週末はラグビーW杯の3位決定戦と決勝があるしね。