決勝トーナメントの厳しさに愕然とする

今日からラグビーW杯は決勝トーナメント。イングランドがオーストラリア、ニュージーランドアイルランドを圧倒してベスト4に勝ち上がった。

正直、もっと競り合う試合になると思っていたけど、どちらも相手を圧倒し、本気モードになった予選プール1位抜けチームの凄みに恐れ入った。

明日の予選プール1位抜け日本とプール2位抜けの南アフリカの対決なんで、同様の圧勝を期待したいけど現実は厳しいだろう。

なんたって、相手は決勝トーナメントの常連チーム。うかうかしていると、コテンパンにやられてしまうかもしれない。

以前に比べればフィジカル的に劣っているというわけではないので、これまでのゲーム運びどおり、なんとか勝ち抜いて欲しい。

今日の作業は原稿を2本分仕上げて納品。作業後、NHK大河ドラマ『いだてん』の第39回「懐かしの満州」を観て、涙がポロポロ。