あーやってんなーくらいで見てあげたほうがいいような気がするんですけどね

朝からテレビもラジオも昨日の即位礼正殿の儀の話題。各国の要人がわざわざ祝いに来てくれたんだから、きっと目出度いんでしょうね。

でも、皇室の有り難みがイマイチわからないので、市民レベルでそんなに盛り上がるものかと、ちょいと不思議でもある。

最近の(特に311以降)皇室の人たちの役割として、被災地を見舞いに行かれるのは、現地の人には嬉しいことらしいけど、そんな「なんまんだぶなんまんだぶ」みたいに手を合わせるほどではないだろう。良いことをしてるとは思うけど。

今度の天皇は僕よか何学年か上で、体力的に大変だなぁとは思う。昨日も重そうな衣装着て立ってましたもんね。

娘さんたちもストレスが多そうだし、もそっと皇室の人たちは遠くから見守る程度にしてた方がいいじゃないでしょうかねぇ。


本日の作業は昨晩から書いていた原稿を1本分仕上げて納品し、夕方までもう1本分。ノルマ的には丸1日分の遅れがあるので、明日にはなんとかしたい。