肌寒い日にはカレン・カーペンターの歌声がしみる

昨晩から降り続ける雨。昼時前には弱まったけど、窓を開けると冷たい風が吹き込んできて肌寒い。

そんなとき、TBSラジオカーペンターズの「 (They Long to Be) Close to You」(邦題:遙かなる影)が流れる。

聴き慣れたカレンの歌声だったけど、肌寒かったせいだろうか、妙に心にしみて、しばらく聴き入ってしまった。

音楽というのは、人生の節々のシーンにリンクしてしまうけど、カレンの声は寂しいとき、辛いときに寄り添ってくれたので、ふとした心の隙間に染み入ってしまうのだろう。

金木犀が散って歩道をオレンジに染め、ブタクサがくしゃみを誘発する季節。そして、冬の予感が意味もなく不安にさせる。

なーんて、センチメンタルになるから、カレンの声に過敏に反応したのかもしれませんね。

本日の作業は原稿を2本分仕上げて納品。ジムビームを水割りにして1杯飲んだ。

www.youtube.com