あっちもこっちもちゃあんとやるのは無理

資料をチェックして担当さんにプレゼンメールを送信し、原稿を1本分書き上げたら、まだ13時過ぎだったので、西鉄に乗って大牟田の実家へ行くことに。

来週から気温が一気に下がるらしいので、押し入れ上部のマットや布団を入れ替えたり、母には難しくなってきている作業を手伝い、トイレットペーパーなどの大物や、彼女がスーパーの棚から見つけきれないらしき調味料を買いに行ったり。

買い物から戻ると、母のリクエストでキムチチゲをたっぷり作りながら、最近の体調についてなどを聞く。以前よりも疲れやすくなっているらしいけど、80歳を過ぎたらしょうがないのかしら。

それでも、散歩に出たりして、なるべく歩くようにしているらしいから、もうしばらくは大丈夫そう。僕も、もそっと間を開けずに様子を見に来られると良いんですけどね。

久留米に戻ると、諏訪野町のスーパーが5%引き&ポイント2倍だったので、野菜類などをまとめ買いに行く。葉物野菜は特売価格で出るようになったのは本当にありがたい。

冷蔵庫のストックはたっぷりになったけど、原稿書きと2世帯分の家事をなんだかんだとやって疲れ果てたので、夕餉はニラツナ玉子炒め以外は、スーパーの惣菜や冷凍庫のストックでなんとかカタチに。

こちらも50代後半のオッサンなので、もはや無理はきかないのです。とほほのほ、