訃報、

原稿書きの合間にTwitterのTLをチラ見したら、The Chieftainsのリーダー・Paddy Moloneyさんが10月12日に亡くなったというニュースが。享年は83年。

The Chieftainsのライブは、一度だけ東急文化村オーチャードホールで観たことがある。楽しくて、切なくて、胸にしみる、会場を包み込むような温かい音楽だった。

以前から沖縄の音楽との親和性は感じていたけど、ライブのラストで観客を巻き込んで盛り上げるところは、まるでカチャーシーみたいで、音楽だけでなく、その姿勢まで似ていた。

Apple Musicを探したら持っていないアルバムが聴けるので、週末にでもゆっくりアイリッシュ・トラディショナルの世界に浸ろう。ちょいと無印良品にトリップしちゃうかもだけど。

amass.jp