長酒もハシゴ酒もできなくなってくるお年頃

夕方、仕事帰りの奥さまと待ち合わせして、久しぶりにお気に入りの蛍川の焼き鳥店へ。居酒屋的な店で飲むなんて、いったい何時ぶりだろうか。

ここは焼き鳥店だけど、それ以外のメニューも美味しくて、まずは刺盛りとカキフライ。瓶ビールから麦焼酎(昨年末にキープしたボトルがCOVID-19で店が閉まっていたので4分の3くらい残ってた)に変えたら、ハラミ焼き、モツ鍋。なべは1人前からできるから、ちょこっとツマミで食べたいときに嬉しい。

2時間弱くらい飲んで、ほとんどボトルがなくなったから、ちょいと頑張って飲み干し、次のボトルをキープしておく。少しでもお店に貢献したいですからね。

ブラブラ歩いて帰っていたら、その勢いで立ち飲み屋へ。ここらへんから記憶が怪しいけど、ホッピー外1中3は飲んだと思う。

んで、9時過ぎに帰宅したら、そのままベッドへダウン。目が覚めたのは3時過ぎで、「嗚呼、もう時計の針がてっぺん超えるまで飲んだり、あちこちハシゴして飲み回るなんて体力はないのだ」と思い知る。

そんなわけで、シャワーを浴びたのは朝起きて、朝飯前。この日誌を書いているのは昼前でございます。トホホホのホ。