2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい靴を履くことの悩ましさ

作業の合間、奥さまと昼飯ついでに諏訪野町方面を歩く。まず、「うどんのウエスト」でかき揚げざる蕎麦を食べ、スーパー「ザ・ビック」で買い物。 改装する前から行っていないから、「ウエスト」の諏訪野町店に行くのは久しぶり。映画を観る前に天神の「ウエ…

梅雨明けした途端の激しい通り雨

ここのところ天気のことばかり書いている。そして、今日、ようやく梅雨が明けたので、これも一段落かな。 シーツを洗濯してベランダに干し。みるみるうちに乾いていくのを眺めていたら、急に空が暗くなってきて、涼しい風が吹き込んできた。 間違いなく通り…

入道雲は既に真夏の勢い

作業を終え、野菜類を買うため、野中町のスーパーへ歩く。東の空を見上げると、モクモクモクモクと空高く入道雲がそびえていた。 それはもう梅雨時のものではなく、真夏のイメージそのもの。怖いくらいの勢いのモクモクモクモクで「もう梅雨明けでも良いんじ…

梅雨明けまでもう少し

たまに空が明るくなる曇天。一転してザンザカと雨。うんざりしながら洗濯物をベランダから取り込んだり、再び出したり。原稿を1本分仕上げて送信したあとの散歩も、念のため傘を持って出る。 気圧配置の予想図を見ると、明日の夕方くらいから梅雨前線が東の…

一晩寝ないと疲れが取れない加齢オッサン

実家で朝を迎え、台所に行くと、母親が既に起きていてテレビを見ていた。どうやら、ご飯を炊く支度はしてあるけど、味噌汁やおかずは僕がイチから作ることになっているらしい。 聞けば具沢山の味噌汁を多めに作って欲しいとのこと。冷蔵庫の野菜室に買っただ…

母親の82歳の誕生日を祝う

洗濯とルンバの掃除の見守りを済ませたら、近場の洋菓子店でケーキを買ってきて、奥さまと西鉄に乗って大牟田へ。泊りがけで母親の誕生日を祝いに行く。本当は木曜なんだけど、奥さまの休みに合わせて、泊りがけで行ける日曜日に。 まず、3人でケーキを食べ…

そういえばお盆進行

紙媒体からすっかりお声がかからなくなってしまったもので、7月後半から始まるお盆進行に対応する体内時計が、すっかり機能停止状態になっている。 23歳から雑誌編集に関わるようになってから、GW、お盆、年末と、年に3回やってくる修羅場とずっと格闘してい…

テレ東の午後のロードショーで観るのにちょうど良さそうな映画、『クロール -凶暴領域-』を観た

連休2日目。もし、オリンピックの開会式をやってたら、テレビ中継で観てなのかな。はたして、ドッチラケだったのか、案外、感動してたのか、どうだろうか。 原稿を1本分仕上げて送信し、大相撲七月場所のテレビ中継を見ながら晩飯。食後、Amazon Primeで映…

世間は今日から4連休なんだそうです

今日は祝日の“海の日”。本来は月曜日のはずが、オリンピックのせいでスライドしたらしい。そんで、明日が“スポーツの日”で、これまた10月10日から“体育の日”が名前まで変えられてスライドしたそうな。 本来なら明日がオリンピックの開会式で、今日は前倒しで…

おちおちと鼻もかめない時節柄なので

昨日、晩飯を食べているとき、うっかりとモズク酢にむせてしまい、鼻腔にモズクと三杯酢が入ってしまった。慌てて鼻をかんだら、鼻の穴からモズクがズルズルと出てきてゲンナリ。 これで鼻の中の粘膜を傷つけてしまったのか、睡眠中、1時間おきくらいに鼻が…

雷とともにザンザカと激しい雨が降ってきた

午前中に宅配便の受け取り、午後2時にマンションの管理業者が来るので、昼前に自転車で諏訪野町のスーパーへ。 ストック用の肉類などを買って、3号線を走っていたら、急に空模様が怪しくなり、バリバリッと近くで雷が鳴った。 こりゃあ雨が降ってくるぞと急…

寝苦しい熱帯夜が明けて

深夜と言うか早朝というか、4時くらいに寝苦しくて目が覚めた。そのときは室温を調べなかったけど、8時に起床した段階で29度超えていたので、25度超えの熱帯夜になっていたのだろう。 おかげさまで、珈琲を飲んで、ピザトーストを作って食べても、身体が目覚…

音楽と色彩、そして、喪失と再生の映画「WAVES/ウェイブス」を観た

www.youtube.com 洗濯を2回やっつけて部屋干ししたら、奥さまと西鉄に乗って天神へ。中洲川端方面へ歩き、中洲大洋劇場で映画「WAVES/ウェイブス」を観た。この小屋で映画を見るのは「ミッドサマー」以来だから5か月ぶりかな。 若者の青春を描くのかと思わ…

再会と再開

昨日の午後、大学の先輩のTさんと、大学近くの懐かしい酒場について、Twitterでやり取りしていて、今朝、目が覚めると、そこに見慣れないアカウントから、「お久しぶりです」というリプライが来ていて、フォローされていた。 Tさんと僕の両方にリプライを送…

日焼けしそうな日差しが嬉しい金曜日

晴天。涼しい風が吹いていて(この時期に北風って珍しいんじゃないかな)、ベランダに干した洗濯物の乾きが早くてありがたい。 原稿を1本書きあげたら、まだ新型コロナ禍の影響で金曜日も休みになっている奥さまと、散歩ついでに諏訪野町のスーパーへ。 3号…

このまま梅雨が明けると良いのに

ときおり青空がチラと見える曇天。夕暮れまで雨が降る気配がなかったのは何日ぶりだろう。明日は晴れて、明後日は曇り。月曜日から再び雨が降るらしいけど、もう、雨には飽きたので、そろそろ梅雨前線には退場いただいて、このまま梅雨が明けると良いのに。 …

「GoTo」問題と地方の疲弊と旅を求める気持ちと、

朝の森本毅郎さんのラジオ番組から、伊集院光さん、荻上チキさんと聴いていて、今日はなにかと「GoTo」問題が話題になっていた。 疲弊した観光業界を救済するための策なんだろうけど、アチコチで不評のようだ。確かに、遠出して遊びに行くのは今のようではな…

酒に酔った人と接近する危険性について

原稿を1本分仕上げて送信し、夕餉のカレーを作ったら、ちょいと散歩ついでに角打ちへ。先客が3人いて、その中のNさんは昼の2時から飲んでいたらしく、いい調子だった。 酔っているのは構わないのだけど、会話すると声が大きくなり、口角泡を飛ばすってほど…

まるでミストシャワーを浴びているような高湿度

昼間は曇天で強風。夜は激しい雨。ずっと湿度が高く、ミストシャワーを浴びたように汗をかき、ペタッとTシャツが肌に密着して不快。 昼飯に冷や麦を食べたっていうのに、汗をかいてしまうのだから、たまったものじゃあない。オッサンは運動しなくても、蒸し…

弟の命日と大雨被害の片付け

今日は2010年に亡くなった弟の命日。東北の大震災も熊本の震災も西日本の大水害も、もちろん新型コロナ禍も知らずに逝ってしまった。 大牟田の実家に行くと、筑前町から末弟と甥も来ていて、先日の大雨の被害について話したり。幸いなことに、お互いの家族に…

梅雨前線の隙を突いて洗濯物をベランダ干し、そして夏のお酒

昨晩は遅くまで激しい雷雨だったけど、朝になる涼しい風が吹き込む曇天。どうやら、梅雨前線が北上して、筑後地方から外れたらしい。 そんなわけで、やでうれしあと洗濯し、ベランダに干す。良い感じの風が吹いてきて、夕方までしっかり乾いていた。 ここの…

ストックのネタがあって良かった

担当さんから提案されていたネタをチェックしていたら、あまりにも内容が薄くて、昨日の夕方からの作業が無駄になった。 さて、代わりに今日はどうすべか、と、しばし腕組み。そういえば、企画が通ったものの、タイミングを逸して書いていないネタがあった。…

無くした場所を懐かしむ雨の日の散歩

夕方、原稿を1本分書きあげて担当さんに送信。雨が降っていたけど、傘をさして散歩に出る。 西鉄の線路沿いを歩き、以前、角打ちがあった場所を眺める。こんな、あてもない散歩の日、夕餉の支度をする前に軽く飲めた店だった。店主や常連さんと挨拶を交わし…

梅雨の中休みならぬ豪雨の中休み

激しい雨が熄み、今日は昼前から晴天。やでうれしやと洗濯し、ベランダに干す。 晴れるとともに湿度が下がり、体調がいい感じになってくる。昼飯に今年初の冷やし中華を作り、晩飯はグリーンカレー。 夕方、原稿を1本分書きあげたあと、広又方面を散歩。東町…

道路冠水と河川氾濫の危機と「線状降水帯」という見知らぬ気象用語

雨は一日中降り続け、筑後川の水域は氾濫の危険レベルに達しようとしていた。僕が住む地域にも避難指示が出ていたけど、マンションの上層階だし、そのまま自宅で過ごすことに。 実家の母に電話すると、同じ地域で道路が冠水した場所があったものの、実家近辺…

緊急避難指示が発令されるレベルの豪雨被害

昨日の夕方から降り始めた雨は、今朝になっても勢いが治まることなく、福岡県南部の河川は上昇。各地が冠水し、大牟田や久留米も緊急避難指示が発令された。 特に大牟田の雨の被害が大きく、子供の頃から見たことがない、水びたしの風景がTwitterなどに投稿…

久しぶりの映画館で観る映画はミニシアターをハシゴ、『SKIN/スキン』と『カセットテープ・ダイアリーズ』を観た

早起きして奥さまと西鉄に乗って天神方面へ映画を観に行く。。奥さまは先日、仕事帰りに映画を観に行ってるけど、僕は2月23日に『ミッドサマー』を観た以来。いやー、我ながらよくぞ辛抱したものだ。これも新型コロナウイルス感染予防のため。 まず、KBCシネ…

たかだか3か月ぶりといえども懐かしい再会

原稿を1本分書きあげ、六ツ門方面へ散歩。帰り際、バスセンターの立ち飲み屋をチラリと覗いたら、懐かしい顔が2つ見えた。 今はなき角打ちの常連さんで、年明けの挨拶をした以来だったので、ぬる燗1杯付き合って、軽く話した。 新型コロナ禍の間、変わら…

夏の予定が立てられない

今年の夏は本来なら奥さまの実家へ、初盆の里帰りをするはずだった。しかし、新型コロナ禍の影響で、おいそれと遠距離を移動することができなくなった。 ましてや東北の人からすれば、たとえ久留米市が60日以上感染者が出ていなくたって、今も感染者が出続け…

まだまだ予断は許さないようだ

東京では感染者が100人超え。クラスタを重点的に検査しての結果だろうけど、完全現不明な人がかなりいるのが気になる。 経済が動き出したので、そろそろ出張などで、東京から福岡に来る人が増えるだろうし、まだまだ、博多、天神方面に行くのはリスクが高い…