母親の82歳の誕生日を祝う

洗濯とルンバの掃除の見守りを済ませたら、近場の洋菓子店でケーキを買ってきて、奥さまと西鉄に乗って大牟田へ。泊りがけで母親の誕生日を祝いに行く。本当は木曜なんだけど、奥さまの休みに合わせて、泊りがけで行ける日曜日に。

まず、3人でケーキを食べ(以前はホールを切り分けてたけど、食べられる量が減ったので、ここ数年はショートケーキを買っていて、好みのを選んでもらうようにしている)、イオンモールへ買い物。

戻ると、今ではすっかり普通の風景となった、僕が料理して、母親と奥さまがテレビを眺めながら世間話。当初は動かずに座っていることを、母親がなかなか受け入れてくれなかったんですけどね。

前菜にキウイと生ハムのサラダ、タコとキュウリのコチュジャン和え、アスパラガスのソテーにタルタルソースたっぷり。メインはカラーピーマンの肉詰め。

シャンパンでお祝いの乾杯したら、好みの味だと喜んでくれた。泡のお酒は飲みきりなので、一人暮らしの老人にはハードルが高いですからね。僕らが行くときは、なるべく持っていくことにしている。