酒に酔った人と接近する危険性について

原稿を1本分仕上げて送信し、夕餉のカレーを作ったら、ちょいと散歩ついでに角打ちへ。先客が3人いて、その中のNさんは昼の2時から飲んでいたらしく、いい調子だった。

酔っているのは構わないのだけど、会話すると声が大きくなり、口角泡を飛ばすってほどじゃないけど、飛沫が平常よりも多めに拡散されているようだった。

聞けば、2日前にカラオケ店に行ったそうで、飛沫を避けるためにスッと後ろにさがり、窓が空いているのを確認。そこそこに付き合ってから、先に会計を済ませて店を出た。

神経質すぎるかもしれないけど、自分で気をつけられる程度の感染予防ならヤルべきだと思う。酒場は好きだけど、感染したら元も子もない。後悔先に立たずなのだから。