雷とともにザンザカと激しい雨が降ってきた

午前中に宅配便の受け取り、午後2時にマンションの管理業者が来るので、昼前に自転車で諏訪野町のスーパーへ。

ストック用の肉類などを買って、3号線を走っていたら、急に空模様が怪しくなり、バリバリッと近くで雷が鳴った。

こりゃあ雨が降ってくるぞと急いで帰宅。ベランダの洗濯物を取り込んでたら、ザンザカと雨が降ってきて、10分足らずで熄んだ。

その後も、激しく降っては、すぐに熄むというパターンを繰り返しで、まるで沖縄のスコールのよう。

そのスキを縫って立ち飲み屋へ。開店2周年サービスでお安くなった生ビールを飲み、お返しってほどじゃないけど、いつもより多めにツマミを注文した。

晩飯はピーマンの肉詰め。前回は鶏ひき肉だったので、今回は合挽き肉でハンバーグっぽい餡。奥さまは誕生日のご馳走みたいだと喜んでくれた。いやいや、誕生日だったら、もそっと豪華なものを作りますわよ。