世間は今日から4連休なんだそうです

今日は祝日の“海の日”。本来は月曜日のはずが、オリンピックのせいでスライドしたらしい。そんで、明日が“スポーツの日”で、これまた10月10日から“体育の日”が名前まで変えられてスライドしたそうな。

本来なら明日がオリンピックの開会式で、今日は前倒しでサッカーの試合があったんじゃないかな。そういえば、現在、両国国技館で行われている大相撲七月場所は、オリンピック前の19日に千秋楽を迎えていたはずなんですもんね。

そんな連休初日でも空模様はぐずついていて、昼過ぎからザンザカと激しい雨。原稿を1本分仕上げて送信したら、雨の日仕様の散歩でアーケード街を散歩。ついでにスーパーで牛乳などを購入。特売で出てた本マグロの切り落としが美味しかった。

新型コロナの感染者は増える一方。久留米市でも毎日確認されていて、県内では飲食店や介護施設などのクラスタだけでなく、一般家庭レベルで拡散し始めているようだ。

こうなると、自分がいつ感染するか、いつ感染させてしまうか、わかったもんじゃない。出来ることは今までと変わらないけど、気の緩みは危険なようだ。締め切って換気に気を配ってない酒場は回避しないといけない。

www.nishinippon.co.jp

この記事の久留米市の感染者。市が公開してる資料を見ると市外在住の人もいるんですよね。久留米市で検査して感染が確認されたら、市内の感染者にカウントされるのって、ちと、データとして分かりづらいっていうか、混乱させるような気がする。