寝苦しい熱帯夜が明けて

深夜と言うか早朝というか、4時くらいに寝苦しくて目が覚めた。そのときは室温を調べなかったけど、8時に起床した段階で29度超えていたので、25度超えの熱帯夜になっていたのだろう。

おかげさまで、珈琲を飲んで、ピザトーストを作って食べても、身体が目覚めてくれず、部屋に吹き込んでくる湿度の高い強風にうんざり。ベランダに出るとムワッと蒸し暑かったので、ルンバの掃除を見守ったら、珍しく昼前からヘアコンディショニングすることにした。

久留米市でも久しぶりに新型コロナの感染者が出て、夜になるとその両親も感染していることが判明。新聞で報じられている職業を見るに、感染後も仕事に出られていたら、大きなクラスターが発生しそうで不安になる。

換気が悪い店は論外だけど、客ががワイワイガヤガヤ騒がしくなったら、とっとと出ることいしよう。家庭内感染を別にすれば、マスクなしで談笑を愉しむってことが、今は一番の感染リスクっぽいですからね。

www.nishinippon.co.jp