緊急避難指示が発令されるレベルの豪雨被害

昨日の夕方から降り始めた雨は、今朝になっても勢いが治まることなく、福岡県南部の河川は上昇。各地が冠水し、大牟田や久留米も緊急避難指示が発令された。

特に大牟田の雨の被害が大きく、子供の頃から見たことがない、水びたしの風景がTwitterなどに投稿されていた。実家の母に電話すると、被害を伝える報道で不安にかられていた。

避難について尋ねると、避難場所に指定されている小学校へ行くのではなく、同じ団地の上層階の知人宅に身を寄せる予定になっているそうな。

とりあえず、命の安全の確保はできそうだけど、床上浸水した場合、電化製品や家具などの被害が心配だ。すぐに掃除などの手伝いに行く必要があるだろう。

大牟田に住む同級生にも連絡すると、新築の一戸建てが床上浸水の一歩手前で、夕方には避難所入りしていた。要介護の母上が心配だったが、施設に預かってもらえたそうな。

夜になると筑後川が氾濫するおそれが警戒レベル4になったと、久留米市のLINEで連絡が来た。ライブカメラで確認すると、一昨年の大雨のときのように、駐車場やサッカー場が沈んでいて、水位がかなり上がっていた。

大牟田のしても久留米にしても、不安な一夜になりそうだ。そのうえ、明日も明後日も大雨になるらしいけど、いったいどうなりますやら。