再会と再開
昨日の午後、大学の先輩のTさんと、大学近くの懐かしい酒場について、Twitterでやり取りしていて、今朝、目が覚めると、そこに見慣れないアカウントから、「お久しぶりです」というリプライが来ていて、フォローされていた。
Tさんと僕の両方にリプライを送っているってことは、印哲関係の人かしらん、なんて思いながらフォローしてみたのだけど、その後、やり取りしていたら、同期のSさんだと判明。
プロフで鹿児島県とあり、もしかしたらとは思っていたけ、やはりそうだった。大学を卒業して以来なのだろうか、なんだか懐かしく、学生時代のことを、いろいろと思い出した。
そのほとんどが、生き方が下手くそで、若さと馬鹿さが混在した、若き日の僕の、情けなかったり、恥ずかしかったりすることばかりなんですけどね。同期だけど年上だったSさんやKくんから、何度か諌められたこともあったっけな。
夕方、大雨で店舗が雨漏りしたため休業していた、馴染みの立ち飲み屋が営業再開したらしいので行ってみた。新型コロナ禍の長期休業から、ようやく復活したばかりだったのに、災難なことです。
いつものようにホッピーをやりながら、スマホで読書したり、ボンヤリしたり。男性のグループ客が大声で盛り上がっていたので、中3外1で退散した。
俳優の三浦さんの突然の訃報には驚くとともに、喪失感がずーんと胸の奥で響いている。