昼過ぎまで待ちぼうけ

昨日の電話注文で午前中に灯油を配送するようお願いしていたのだけど、昼過ぎてもウンともスンともない。

さすがに13時半過ぎたあたりで不安になり、業者に電話確認すると、昨日対応したオペレーター(あのオッサンはオペレーターだったのか……)のミスで、配送予定になっていなかったそうな。

そういうわけで、3、40分で持っていきますとのこと。2時過ぎ、いつもの
配送の方がものすごく恐縮して配送して来られた。

さっそく、石油ファンヒーターのタンクに給油し、試しに点火してみる。まず、ボコボコボコとタンクから本体が灯油を飲み込む音がして、しばらくすると、ボンッという着火音とともに、送風口から白い煙がポッと出た。

こうやって冬支度が進んでいくのです。今のところ、灯油じゃなくて電気(エアコンとホットカーペット)で暖房する予定ですが。