しばらくは軽い晩酌程度で

先日までの飲酒で消化器系が疲弊しているので、そろそろお飲酒を控えめにする時期みたい。まだ、口内炎という身体からのサインは出ていないけど、気配がしたら早めのほうが良い。

日に日に加齢でアルコール耐性は衰えているのだろうから、ほんと「気づく前に」「起こる前に」が大切なのだろう。

老母に「いつまでも身体が自由に動ける感覚でいるとケガをする」と注意していたけど、同じことを自身にも注意しなくてはいけない年齢に差し掛かってきた。

筋力の衰えはトレーニングすれば、いくぶんかは抵抗できるらしいけど(先日、89歳になる大村崑さんがTBSラジオで語っておられた)、消化器系は休ませるしか他にない。