鯵のなめろうとゾンビ映画

雲ひとつないカリッとした秋晴れが続いている。そのせいか、北向きで湿気が安定している我が家でも、湿度が50%台前半になることも。エアコンで暖を取る時は、加湿器を使わないと、ちょいと喉が心配になる。

原稿書きの合間、奥さまと散歩ついでに諏訪野町のスーパー「ザ・ビック」へ。牛乳や卵目当てに行ったのだけど、大振りな鯵を3枚におろしたやつが1尾198円で出ていたので、なめろうにできるねと購入。

夕方、大相撲のテレビ中継を眺めながら長ネギと生姜を刻み、鯵の5分の3ほどを細く切り、包丁で叩くよう細かくしたら、味噌と一緒に混ぜる。こんなシンプルな作業なのに、深みのある美味しさが引き出せるだから、魚って面白いですね。残りはぶつ切りにして刺し身にしましたよ。

晩飯後、Amazon Primeで100円レンタルしてた映画「ゾンビランド:ダブルタップ」(原題:Zombieland: Double Tap)を観る。2009年公開の映画「ゾンビランド」の10年後を描いた作品。

相変わらずのシャレの効いたセリフに切れがあり、タラハシーを演じるウディ・ハレルソンさんの愛嬌がありつつもマッチョな演技が面白い。

エマ・ストーンさんは相変わらずお美しいのだけど、妹役のアビゲイル・ブレスリンさんは映画「リトル・ミス・サンシャイン」で演じた7歳の少女・オリーヴちゃんの面影がなくてビックリ。

この10年で、いったい何があったんでしょうかね。いや、何もしなかったから、ああなっちゃったのかな。う~む。

www.youtube.com

ゾンビランド:ダブルタップ (字幕版)

ゾンビランド:ダブルタップ (字幕版)

  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: Prime Video