収まるべき結果を迎えた大相撲11月場所

上位陣の休場が相次ぎ、どうなることかと心配した大相撲11月場所だったけど、なんだかんだと見せ場を作って千穐楽を終えた。

てっぺんの位置にいる大関貴景勝が優勝し、来場所の大関取りを狙う関脇の照ノ富士が本割で貴景勝を破り、万全の13勝目。度重なるケガで幕下、十両から幕内に復帰した千代の国と、幕尻ながら優勝争いに絡んだ志摩の海の三賞獲得。

しっかり相撲をとった人が、ちゃあんとした結果を残す。そんな収まるべき結果となった。だからこそ、次の場所は顔ぶれを揃えた状態で、波乱の場所を見たくなる。休んでいた力士たちは、貴景勝照ノ富士の野望を、指を咥えてみている場合ではない。