久留米市は広いな

ニュースサイトの担当さんから、いつもの発注メールが来ないので、ちと不安に打ち震えつつ、昼飯ついでに自転車で文化センター前の通りを合川方面へ走ってみる。高良山に登った時、バスで右折した三叉路を左折し、九州自動車道あたりまで。筑後街道(国道210号線)に入る前に引き返し、前から気になっていたラーメン屋「八」に行ってみた。食べたのはラーメン(500円)で麺の硬さは普通。他の客は焼き飯セット(ラーメンと焼き飯が両方一人前の量で850円)を食べるか、130円で替え玉してたけど、僕は炭水化物の摂取量をコントロールしたいので、1杯をじっくり味わうことにした。スープはさっぱりしているけどコクがある、僕がどうやらコレが久留米の流行りなのかなって思いつつある味わい、美味い。麺は細麺で普通にしたのは失敗だったかな。トッピングは青ネギ多め、チャーシュー2枚。カウンターの調味料は白コショウ、辛味噌みたいなペースト、白胡麻、ニンニク。あと餃子用にラー油があったかな。
ガツンと来るタイプではなく、昼飯は外食メインで近くにお店があるってシチュエーションだったら、週1ペースで食べたくなる、食べやすいタイプ。次は餃子にビールも試してみたい。麺は固めでね。

帰りはゆめタウンに寄って、お安くなっていた豚肉こま切れの大きめのパックを購入。4つに分けて冷凍保存するのです。

それにしても、久留米市って高校生の頃にイメージしてたより広いような気がする。たぶん、合併吸収したせいなんでしょうけど、特に東側に走ると、どこまで久留米市なんじゃろかって思いますね。