地震、同時多発テロ、当選、パーカー、ライブ、自宅で泥酔

今日はいろんな事があったんで、箇条書き風に。

早朝、福島からの電話で起こされる。奥さまの実家から「地震は大丈夫だったか?」と心配された。いえいえ、揺れたのも知らなかったですよと、iPhoneを見てみると、ゆれくるからの通知が来ていて、鹿児島西部で震度4の地震があったとのこと。久留米はあまり揺れなかったけど、佐賀はけっこう揺れたっぽい。さっそく、テレビを付けてみると、奄美から鹿児島西部あたりに津波警報が出ていた。川内原発が心配になる。


パリ11区の各地とサッカー場同時多発テロがあったとTwitterのTLで知る。地上波はレギュラー番組を流していたのでBS1を見ると、ちょうどワールドニュースの時間だったので、いつもは数時間前のニュースだけど、リアルタイムのニュースを同時通訳で流していた。11区ではライブホール、飲食店などが襲われ、100人以上の方々が亡くなったらしい。これは大変なことになった。EUを中心に世界が大きく変わってしまうかもしれない。


WOWOWからマツダスタジアムで開催される奥田民生のライブのチケットが当たったとメールが来る。ダメ元で応募していたからビックリ。とりあえず高速バスは予約してみた。宿はどうするかな。元H舎広報のOさんも妹さんと一緒に東京から行かれるそうだ。相変わらず熱心なファンだな。


先日、ゆめタウンユニクロには欲しい色のLサイズがなかったので、天神に出たついでに、ミーナ天神内の店舗へパーカーを買いに行く。1着だけ残っていた。危ない危ない。


立ち飲み屋で座りながら大相撲中継を観て、バスに乗ってZepp Fukuokaへ「サンボマスター」のライブを観に行く。音が回っていたのか、ボーカルとギター音が眠くなっていたけど、ライブ自体はかなり盛り上がって愉しかった。腰が心配だったけど、最後まで腕を振り上げ、叫び、歌い、踊り続けることができた。左膝のあたりがちょいと傷んだような気がしたけど…。
今朝のテロの惨事を受け、“愛と平和“なんて歌ってる場合なのかという山口君の「迷い」、それでも目の前の客に伝えなくてはいけないことがあるという「思い」、そして生きていてくれという「願い」を感じた。
バスで天神駅へ戻ると、ちょうど花畑駅行きの特急があったので、飛び乗る。


久留米に戻ると角打ちが閉まっていたので、シメのビールはあきらめ、スーパーで半額割引になった惣菜を買って、自宅でウヰスキーを飲む。ライブの余韻をツマミにしていたら飲み過ぎてしまった。


あと、天神を歩いていたときに自宅の近所で飲んでいるから来ないかと誘いの電話があったけど、件の話が伝わりそうにない彼からだったので、断る口実があってよかった。