週末はお鍋にしましょう

平日の夕餉は、奥さまの弁当のオカズとして、流用することを意識して作っている。そうなると、鍋を作りづらくなるんですよ。クタッとした白菜などの野菜類を弁当に詰めるのって、なんか違和感あるし、オカズとしての戦力が低そうですもんね。
そんなわけで、弁当のことを配慮する心配がない、土、日曜日に鍋が集中することになりそう。今夜は鶏挽き肉を買ってきて、鶏団子と茸の鍋を作りましたよ。味付けは醤油ベースで、奥さまが好きな葛切りをたっぷり投入。ゴボウがいい仕事してくれてました。


作業はニュースサイトの資料整理と原稿書き。骨組みはできたんで、あとは月曜日に書くつもり。


大相撲はなんと白鵬稀勢の里に敗れてしまい、日馬富士が一歩リード。白鵬のモチベーションが低いっていうか、勝ちへのこだわりが薄れてきているようで心配だ。


3回くらいに分けて撮り溜めていた映画『エクスペンダブルズ3』を観る。ラストのジェット・リーがなあ……