1000万本のコスモスを堪能

コスモスが満開だと聞いて、電車を乗り継いでキリンビール福岡工場へ。西鉄久留米駅西鉄甘木鉄道のきっぷが一緒になっている「キリンガーデンクーポン」を購入したので、かなり交通費が安くついた。駅に貼ってあったポスターに気づいてよかった。
大刀洗駅からは無料のシャトルバスが1時間に1本出ていて、タイミング良ければバスで、徒歩でも10分ちょい。工場見学は当日予約(ネット予約は既に半月先まで満員になっていた)だと1時間待ちなので諦め、コスモス園のみを愉しむことに。工場と道を挟んだところに広がるコスモス園は、さすが1000万本だけあって凄いスケール。目の前すべてがコスモスですもん。なかなか見応えありましたね。

残念だったのが、一番の愉しみにしていた工場直送の生ビールがレストランかそこに併設しているウッドデッキでしか飲めないこと。その代わりツマミ類の持ち込みはいいんだけど、せっかくなら、もっとコスモスに近いところや、日陰を確保するために設営してあるテントの下でも飲みたかったな。これなら、お弁当と酎ハイセットを持ってきたほうがいいかも。生ビールも1杯くらい飲んでね。



晩飯後、久留米の酒場に繰り出す。写真は1件目の角打ち