緊張の糸が切れたように

紙媒体の仕事は昨日で一段落。今日と明日はニュースサイトの原稿を書かねばならないのだけど、ここのところの引きこもり具合への欲求不満が溜まっていたので、思い切って昼飯ついでに自転車で合川方面へ走ることにした。
久留米に引っ越してきて1年、ゆめタウンの先のホームセンターまでは行ったことあったけど、その先は未踏だった。インターのあたりが駅から離れているのに大きな商業施設や飲食店があるってのは地図を見てなんとなく知っていたのだけど、地図で見るのと、実際に自転車で走るのとは大違い。沿いにポツンポツンとラーメン屋、うどん屋、回転寿司屋、カー用品店、電気店、ディスカウント店、ドラッグストア、そんで公共施設の分舎と並んでいて、想像していた、陸の孤島みたいな街というか、集落にはなっていなかった。
どう考えても歩いて行動する地域性はなさそうで、いや、自転車でもないのだろう、だって、歩行者は2人、自転車は5台しか見かけなかったもの。
なるほどねえー、なんて納得してたら、住所が山川町になっていて、引き返しつつ、うどん屋で昼飯を食べ、ゆめタウンで豚肉の細切れなどを買って帰った。


作業は原稿の1本目の書き出し部分をひねくり出したので、残りは明日、集中して働きますと誓って床に入ることにします。