散歩ついでに、おつかいなど

六ツ門方面に散歩に出たついでに、くるめりあ六ツ門の4階にある手芸店に行き、母に頼まれていたサラシを求める。お店の方にサラシが欲しいと伝えると、奥の方の棚を見せられたのだが、なにかが違う。どうにも生地が立派すぎるのだ。
そこで「餡を漉す用なんですけど」と言うと、「あー、そっちですか」と別の棚、というか普通に探していたら絶対見つからないような、死角になっている収納場所から、袋入りの反物のサラシを出してくれた。同様のパッケージにガーゼなんかもあったりして、まさにコレがイメージしてたやつですよ。ちょいと生地が薄くて粗めで、こし餡を作るのにはコレですよ、たぶん。「こんなところにあったんですか」と言うと、「隠してあったんです」と店員さんはニヤリ。ええ、冗談でしょうけどね、隠してあるように見えますよ、それ。


御晒 5m 1枚入

御晒 5m 1枚入

リンクを貼るためにAmazonで探したら、あった。それも買ったやつよか安い。ほんと、なんでもあるなあ……


漫画『かくかくしかじか』5巻(東村アキコ)読了