朝市と排水管

スーパー「マルキョウ」が日曜日に朝市をやっていると知り、奥さまと行ってみた。スーパーの朝市といえば、松原に住んでいた頃、東松原商店街の「パルケ」に毎週行っていたっけ。
店頭に野菜がズラリと並んでいて、お会計はレジでなく、その場で済ませるスタイル。白菜、キャベツ、蕪、里芋、じゃがいも、南瓜など、買い物カゴいっぱいに購入。店内でも安売りのスライスチーズや豆腐、とんかつソースなどを購入。
ホクホク気分で帰宅すると、浴室の排水管の修理してくれる、マンションの管理業者が派遣した業者さんがやって来る。劣化した鋳物の椀トップの代わりになるパーツも持ってきたのだけど、どれも上手い具合にハマらない。「最後は(持ってきた)2つ(のパーツ)とも置いていきますから」と丸投げして帰ってしまった。前回、下見に来てた時の反応から予測はしてたけど、これ以外、打つ手が無いから、しょうがないのだけどね。あとでパーツを削るなりしてなんとかするつもり。


漫画『ちはやふる』6〜10巻(末次由紀)読了

ちはやふる(10) (BE LOVE KC)

ちはやふる(10) (BE LOVE KC)