エスニック欲について

僕がまだ知らないだけなのかもしれないけど、久留米はタイ料理を食べられる店が少ない。検索して見つかったのは、ゆめタウンの先にあるMKレストランというチェーン店だけだった。西鉄久留米駅近辺にはカフェ飯屋っぽい店があるから、もしかしたらメニューにはあるかもしれないけど、ふらっと行けるタイ料理屋があったら、なんてのは贅沢な希望みたい。

自作しようとしても、スーパーにパクチー(香菜)を置いてない。食べられないと分かると、無性に食べたくなってしまうもので、春になったら種を取り寄せてベランダ栽培でもしようかと目論んでいる。

そんなわけで、妥協して作ったのが、本日の夕食のグリーンカレーです。ゆめタウンに入っているKALDIで購入した紙パック入りのやつを使い、具は鶏胸肉、茄子、茸各種、そんでタケノコ代わりにレンコン。我が家では以前から愛用していた紙パックなので、砂糖、ナンプラーを加え、いつもの味に仕上げましたよ。

嗚呼、パクチーをたっぷり盛ったガパオを食べたい…。天神まで出るしかないのかしらん。