立ち飲みの日

朝から編プロAから請けたネーム書き。昨日書いた分のお代わりの発注が来て、夕方まで2本分。


納品すると、今日は立ち飲みの日ということなので、この前行った立ち飲み屋の隣の、元からある方の立ち飲み屋、「森川酒店」の角打ちへ。店内には品書きがなく、とりあえず当てずっぽうで燗酒を注文。ポットからコップいっぱいに注がれたのを口を持っていって啜った。つまみはカウンターの上や入り口脇の冷蔵のに入っているものをセルフで選ぶ。温めるためだろうか、カウンターの後ろの電子レンジが置いてある。食べたのは小皿にのったハンバーグ、冷やっこ。燗酒をもう1杯お代わりして、仕上げにラフロイグのロックを注文。ショットグラスに注がれた酒にロックグラスに入れられた数個の氷が添えられている。これでお会計は1600円。もしかしたら凄く安いんではないだろうか。なかなか手ごわそうな店だけど、価格設定の謎を解明するためにも、また行くだろうな。

帰宅すると、編プロAから追加の発注が来ていたので、晩飯後にネーム書き。角打ちで調子に乗って深酒しないで良かった。

原稿を書いたあと、DMMで借りていた映画『殺人者』を観る。

殺人者 [DVD]

殺人者 [DVD]