薔薇と香菜


いい天気なので奥さまと紅葉でも眺めに行くかと、久留米近辺の名所を探してみたけど、あまりお手頃そうな距離のところがなくて(移動手段として車を持っていないってのが問題なんですけどね)、近場の石橋文化センターへ散歩に行くことに。先週あたりで薔薇は盛りを過ぎてしまったらしいけど、なかなか見応えがあったし、黄金のように色づいたイチョウも美しかった。薔薇以外にも梅、桜、花菖蒲、牡丹などがコンパクトに配置されていて、これからも楽しみ。

昼飯は外に出たついでに五穀神社近くの「吉田お好み焼き」でお好み焼きと焼きそば。天かすを使わなかったり、油控えめ、野菜たっぷりの健康的なお好み焼きで、ライトな味わい。あー、お好み焼き食べたなーっていう食べごたえはないけど、コレもアリかな。プラス100円位でライス、味噌汁、漬物、小鉢が付くから、昼なら定食にするのが断然お得でしょうな。


夕餉の支度前に昨日買いそこねたキュウリを求めて駅の反対側まで出かけてみる。狙っていたスーパーにはなかったけど、以前から目をつけていた、やたらと安い八百屋を覗いてみたら、1本49円で売っていたので、妥協して購入。ふと、レジ脇の棚を見たら、なんと、先日、久留米では手に入らないのではと諦めていたパクチーが置いてるではないですか。おまけにレジ下の棚にはハーブ類がよりどりみどり並んでいるし、なんて心強いお店なんでしょう。表から見ているだけじゃ店名さえも分からない不思議な八百屋だったけど、レシートで店名が八百屋のイメージとはかけ離れた「かいぶつくん」であることが判明。検索してみたら、福岡市内にも店舗がある、プロ仕様の八百屋なんだそうな。そういやあ、僕が買い物している時も、飲食系の仕事着姿の客が出入りしてましたっけ。カゴに盛られている野菜の量が大盛り過ぎて、お安とはいえ使い切れそうになくて敬遠してたけど、使い方を工夫すれば役に立ちそうだ。