歩いて慣れよ

ウェブニュースの長めの原稿を夕方までかかって書きあげる。過去のデータを掘り起こしながら構成していく原稿は時間がかかってしまうな。僕は編プロで働いていた頃に作ったデータ本が手元にあるのでなんとかなっているけど、それを確認する編集部の方は大変かも。



最近、散歩というには長い距離を奥さまと歩いている。昨日も明治通りみずほ銀行へ行くついでに(これだけでも、かなりの距離で20分くらい歩く)、JR久留米駅まで歩いた。
僕も久留米に来ることはあっても住んだことなかったから、未踏の地がいっぱいあるのだけど(JRの駅も乗り換えで使ったことはあっても、駅前に行くのは初めて)、奥さまはまだ方向感覚もあやふやで、“この道は何処に向う道?”状態なので、とにかく実際に歩いてもらって、身体で覚えてもらおうという作戦。行く先々にスーパーや飯屋を発見して、そこを起点にして覚えていけば、一人でも街歩きができるようになり、職探しにも役に立つんじゃないかと思っている。はてさて。


漫画『深夜食堂』(安倍夜郎)13巻、『銀の匙』(荒川弘)12巻読了