2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れを翌日まで引っ張るオッサンです

昨日のダブル家事と炎天下の徒歩の疲れが残っていて、朝、目が覚めても腰から下が重だるく、膝に違和感。寝れば復活なんて年齢はとっくに過ぎているけど、昨日レベルの疲れでも抜けないのかと、我ながら情けなくなる。 いつものシジミ&ウコンのサプリを多め…

ダラダラでヒーコラのヘトヘトです

昼前に次の原稿のプレゼン用データをまとめ、担当さんに送信。実家に電話して、老母に昼過ぎに行くよと伝える。 実家に着くと、前もって行くと言っていなかった割りに、僕にやって欲しいことをいろいろ用意されていて、聞けば、前回(16日)行ったとき、帰り…

鰤を煮る

奥さまとスーパーへ散歩ついでに歩いていく。夏らしい空が戻ってきていて、青い空に白い雲が眩しい。ただ、湿度が高くて、汗を拭いても拭いてもきりがない。カラッとした気持ちい暑さなんて、1年に数日しかないのかもしれないな。 店内で魚売り場の冷蔵ケー…

夏の終りの惜しむ鳴き声が聞こえてこない

奥さまがお休みなので、いつもより遅めに起床して、洗濯してストレッチ。夏らしい暑さが戻ってきたけど、長雨のせいで蝉がヤル気を失ったようで、鳴き声が聞こえてこない。本来なら「つくづく惜しい」と、つくつく法師(寒蟬とも呼ぶらしい)が夏の終わりの…

ストーンズを聴きながら

一昨日早朝にチャーリー・ワッツさんが亡くなったことを知ってから、原稿を書いたり、家事をやっていても、何かあるごとにローリング・ストーンズの曲を思い出していた。 高校の同級生のSくんと、お互いに持っているアルバムを貸し合って録音したり、中学の…

居留守を使うべきか、べかざるか、

昼過ぎ、ドアチャイムが鳴る。こういうとき、自信を名乗らない場合、セールスか某放送局の集金なので、居留守を使うのだけど、何か言ってるけど聞き取れなかった。 ドアスコープを覗くと宅配便の制服ではない。かといって、セールスや某放送局っぽくはない。…

小学6年生の頃から知ってるイカしたドラム紳士だった

朝、目が覚めて、何気なくiPhoneでTwitterのTLを眺めたら、ローリング・ストーンズのドラム、チャーリー・ワッツさんが80歳で亡くなったという訃報が流れていた。 ストーンズとの出会いは親戚の従兄弟の部屋で、アルバム『Let It Bleed』を聴かせてもらった…

エピソード不足の昨今

家事やって、原稿書いて、買い物ついでに散歩して、くらいしかイベントがない最近。緊急事態宣言が出てて、酒場が閉まっているっていうのと、天候不順で外出しづらいってこともあり、なかなかに単調な日々だ。 夏休みのイベントを奪われた小学生の諸君は、さ…

14回目の記念日

今日は結婚記念日。なにかご馳走でも作ろうかと思っていたけど、平日でそんなに飲めないし、原稿を書き上げるのが遅くなってしまったりで、結局、奥さまが先日提案したアイデアに乗っかって、スーパーでちょっと良い味の素の冷食から揚げ、シウマイ、寿司を…

葉物野菜の高騰

洗濯しながらルンバの掃除を見守り、昼飯に冷やしにゅうめんを食べたら、奥さまと歩いて近場のスーパーへ。覚悟はしていたけど、先日までの大雨の影響で、葉物野菜がことごとくお高くて、3割り増しくらいで目眩がする。 価格が安定しているのは、ごぼうなど…

蒸し暑いのが苦手です

曇り空で今にも振りそうな空模様だけど、洗濯物をベランダに干したら、風が強かったおかげか、夕方までに厚手のモノ以外は乾いた。 だた、部屋に吹き込んでくる風は湿気をたっぷり含んでいて、心地よいどころか、ムワッとした不快感。まさに不快指数MAXだ。 …

緊急事態宣言

福岡県に4回目の緊急事態宣言が発令された。スーパーはいつも通りだったけど、一番街などの酒を出す飲食店は閉まっていた。これからしばらく、街は死んだように静かになるだろう。でも、それでも人は動いてしまう。出口は何処にあるのかどころか、あるのかさ…

面白いで腹一杯になる映画「ザ・スーサイド・スクワッド」を焦って観に行く

明日、金曜日から過激な任侠映画やアイドルのロマコメ映画など、大きなスクリーンを独占しそうな邦画が封切りされる。そうなると、既に公開されていた作品の上映回数が減ったり、小さいスクリーンに回されるので、慌てて自転車でTジョイ久留米へ。ジェームズ…

ラブコメ映画の新作上映は容赦ない

どうしても観たい映画があるのに、雨続きで自転車で映画館に行けない日が続いている。そんなこんなしていたら、明後日の金曜日には人気アイドル主演のラブコメ映画など、新作が封切りになるので、旧作、特に洋画は評判関係なく小さいスクリーンに追いやられ…

雨が小ぶりになるだけでも有り難い

朝の天気予報では一日中雨が降り続けると言っていたけど、昼過ぎに空が明るくなり、小康状態になってきた。このスキを狙うしかあるまいと、自転車に乗ってスーパーへ。ヨーグルトや卵など、ストックが寂しくなった定番の食品を買いに行く。 買い物を済ませて…

お盆の片付けと無事の確認など

朝から西鉄に乗って大牟田へ。雨の中、実家まで歩き、お盆の灯籠の片付けなど。独居の母は話したいことが山程あるらしく、仏間と台所を行ったり来たり。 片付けを済ませたら、食材のストックを確認し、買ったものの使いはしなそうな食材のチェック。ちょっと…

土砂降りの続きの合間に

火曜日の深夜から降っていた雨が、金曜日から土砂降りになり、昨日まで大きな被害を久留米市近辺に及ぼした。 天気予報は明日から再び傘マークで、今日は久しぶりの雨雲の中休み。洗濯物をベランダに干し、奥さまと諏訪野町スーパーへ、散歩ついでに歩いて買…

久留米市各地で冠水、溢水、そして、映画「ロング・ショット」について

土砂降りの雨が続き、久留米市の各地(特に筑後川の支流近辺)で冠水や溢水の大きな被害が出ている。また、高速道路が通行止めになっているため、国道3号線上り道路が混雑していて、脇道から車が入れないほど。 我が家は市街地のマンションの最上階だから大…

線状降水帯と大雨特別警報

何度か小康状態があったものの、終日の雨降り。朝からラジオは大雨に対する警戒情報を伝え続け、天気図は筑後地方から広島のあたりまで、線状降水帯の赤い帯が絶え間なく伸びていた。 ウチのあたりは市街地なので、ボロマンションとはいえ最上階なら危険は感…

熄まない雨

昨日から降り続けている雨が息をつくこともない。原稿書きの合間、雨の勢いが弱まったスキを狙い、自転車でドラッグストアとスーパーへ。ジョギング用に高級したキャップが、撥水性はあるし、ひさしが長く雨よけになるので、なかなか良い買い物だったみたい…

お盆前なのに秋雨前線ってマジっすか?

朝から雨。いや、昨晩から降っていたみたい。 おかげさまで、気圧の低さに身体が対応できず、ストレッチを済ませたのが10時過ぎで、原稿を書き始めたのが昼前。それまでに、原稿用のネタチェクなど、脳みそに負担がかからない作業はしてたけど、進捗状況的に…

平坦な日々ではなく平坦な世界を求めている

朝7時に起床して、洗濯機を回しつつ奥さまの弁当を作って、朝飯。洗濯物をベランダに干して、奥さまを仕事に送り出したら、30分ほど脱力して、ストレッチと筋トレ。 汗を拭いて、冷たい麦茶を飲みつつ、新しい麦茶を煮出し、原稿書き。夕方までに2本分書き上…

ピントが合う10センチの差は眼鏡をズラす1ミリの差で生まれる

新しい眼鏡の焦点が思っていたより手前で、実際の作業中のPCとの距離を測ってみたら、購入するときに店舗で試したときの距離より20センチほど遠かった。店員さんが考えているより、僕の原稿書きの姿勢は後掛かりだったみたい。 ということは、今度、大牟田へ…

疲れ果てることで世のワンオペ主婦の皆さんの凄さを思い知る

実家で迎える朝。食事を済ませたら、自転車でお寺さんへ行き、父と弟、祖父祖母、伯父伯母、そして、従兄もそばにいてくれることを願いつつ、お茶と落雁を供えた。 実家に戻ると、母のリクエストでチゲを鍋いっぱい作る、はずだったけど、冷蔵庫に放置してい…

1週間遅れの誕生祝いと早めお盆の支度

洗濯や掃除など週末の家事を済ませたら、ケーキと発泡ワインを携え、奥さまと大牟田の実家へ。僕と奥さまのワクチン接種の予定と重なってしまったため、母親の誕生祝いを1週間先送りにしていた。 80過ぎの老母とアラ還夫婦なので、誕生日ケーキをホールで食…

なんだかんだと忙しいのです

先週末と今週頭、夫婦でワクチン接種してたせいで、母親の誕生日祝を延期していたので、今週末にスライドさせて実家へ泊りがけで出かけるよていなのだけど、そうなと、原稿書きなどの作業ができなくなるので、こちらは前倒ししないといけない。 そんなわけで…

57

57歳になった。たいして感慨はないけど、還暦が近づいてきたな、余生はどのくらいだろう、くらいの思いはある。 普段どおり原稿を書きつつ、途中でスーパーへ豆板醤を買いに行ったり、誕生日のごちそうで精肉店に馬刺を買いに行ったり。 晩飯後、テレビは大…

2回目、2日目、副反応、

目が覚めると、注射した上腕三角筋あたりが筋肉痛になっていて、いつものストレッチをしようにも、そこあたりは痛くて伸ばすことができない。2回目の方が副反応が思いと聞いていて、気構えしてたけど、こんなもんかと気が抜けた。 それでも、昼過ぎあたりか…

2回目

次の原稿用のプレゼン資料を2本分作って担当さんに送信。昼飯食べたら、ワクチン接種の2回目の行くべく、15時過ぎまで原稿を1本分書き上げる。 途中、ちょいと身体がダル重くなり、こりゃあ、熱中症の入口だわさと、いつもなら、水分摂取と休憩でごまかすと…

この世の終焉のような轟音が鳴る

早朝、雨が降り始めたと思ったら、近くで雷が鳴る。そういえば、天気予報で今日は雷雨だと言っていたかな、なんで、寝ぼけた頭で考えていたら、ドーーーンと世界を大きく揺さぶるような雷鳴。 一気に目が覚めてしまい、様子をうかがっていると、さっきよりも…