1週間遅れの誕生祝いと早めお盆の支度

洗濯や掃除など週末の家事を済ませたら、ケーキと発泡ワインを携え、奥さまと大牟田の実家へ。僕と奥さまのワクチン接種の予定と重なってしまったため、母親の誕生祝いを1週間先送りにしていた。

80過ぎの老母とアラ還夫婦なので、誕生日ケーキをホールで食べられるわけもなく、カットケーキを3種類買っていき、母、奥さま、僕の順で食べたいものを選んでいった。

あとは、僕の誕生日プレゼントとして、イオンモールの眼鏡屋で新しいメガネを購入。デザイン的には冒険してるけど、軽くて装着感が良いので、原稿書き用に重宝しそう。

実家に戻ると、冷蔵庫の食材を使って、お酒に合いそうなご馳走を3品ほど。ナスといえば、煮るか焼くかしかなかった母に、ミートソースベースのナスグラタンを作った。

あとは、だらだらと話しながら飲み食いして、皆が疲れてきたところで就寝。いやはや、母だけでなく、僕らも老いたものですねぇ。