お盆の片付けと無事の確認など

朝から西鉄に乗って大牟田へ。雨の中、実家まで歩き、お盆の灯籠の片付けなど。独居の母は話したいことが山程あるらしく、仏間と台所を行ったり来たり。

片付けを済ませたら、食材のストックを確認し、買ったものの使いはしなそうな食材のチェック。ちょっと良いサバの水煮缶があったので、じゃがいもとキムチと合わせて、チゲっぽい煮物を作る。

途中、母が作った手羽の煮物をつまんでいたら、ビールは飲まないのかというので、まだ昼前で、帰ったら仕事するのだと説明。こんな状況で飲んだら、完璧なアルコール依存症ですがね。

久留米に戻ったら原稿書き。昨日の晴れから雨に戻った気圧の変化のせいか、身体が重だるく、なかなか書き進めないけど、
なんとか夕方までに軽めのやつを1本仕上げて担当さんに送信。

昨日あたりから下北沢からの付き合いで基山在住の友人や、地元在住の高校の同級生、末弟などの無事を確認。一昨年は床上浸水ギリギリで、自動車を修理に出していた元カノも、今回は無事だったようでなにより。