疲れ果てることで世のワンオペ主婦の皆さんの凄さを思い知る

実家で迎える朝。食事を済ませたら、自転車でお寺さんへ行き、父と弟、祖父祖母、伯父伯母、そして、従兄もそばにいてくれることを願いつつ、お茶と落雁を供えた。

実家に戻ると、母のリクエストでチゲを鍋いっぱい作る、はずだったけど、冷蔵庫に放置していたキムチが傷んでしまっていることが発覚。お盆用の灯籠を組み立ててから、奥さまとイオンモールへ開店時間に合わせて買い物に出る。

とりあえず、キムチを買って、奥さまの買い物をGUで済ませ、コーヒー豆が半額セールになってたカルディで、母の頼まれものをコーヒー豆やお茶、トッポギなどを購入。

実家に戻ったら、早速、キムチを加えてチゲを完成させ。昼前に久留米に戻った。

昨日から立ちっぱなしで家事や季節の行事の準備をやっていたせいか、ふくらはぎが浮腫んでいて、重だるい疲れと眠気で動けない。原稿を書くべくPCの前に座ったけど、身体が言うことを聞いてくれない。

子どもを抱えて日々の家事や雑務をこなしている、世の主婦主夫の皆さんのことを思うと、頭が下がるばかりですわぁ。