鰤を煮る

奥さまとスーパーへ散歩ついでに歩いていく。夏らしい空が戻ってきていて、青い空に白い雲が眩しい。ただ、湿度が高くて、汗を拭いても拭いてもきりがない。カラッとした気持ちい暑さなんて、1年に数日しかないのかもしれないな。

店内で魚売り場の冷蔵ケースを物色していると、新鮮で脂ののってそうな鰤のアラを298円で売っていて、野菜売り場で大根の半分がお高くなってないのを確認してから、合わせて購入。

帰宅して、昼飯を食べたら、鰤のアラに塩をふり、しばらく置く。そしたら、酒と水、生姜をスライスしたのを合わせて、鍋でコトコトと夕方まで。砂糖、みりん、醤油で味付けしたけど、食べるのは明日。

骨まで柔らかく煮たいので、明日の朝と昼、さらにコトコトとやるつもり。季節外れの鰤大根だけど、愉しみだなぁ。