久留米市各地で冠水、溢水、そして、映画「ロング・ショット」について

土砂降りの雨が続き、久留米市の各地(特に筑後川の支流近辺)で冠水や溢水の大きな被害が出ている。また、高速道路が通行止めになっているため、国道3号線上り道路が混雑していて、脇道から車が入れないほど。

我が家は市街地のマンションの最上階だから大丈夫、なんて思っていたら、なんとリビンクの天井が雨漏りしていた。さすが、ボロマンションだけあって、油断できない。とりあえず、バケツと雑巾で応急処置。

雨が熄んだら管理会社に見てもらいたいけど、明日はいったん熄むものの、月曜日から再び雨が続くみたいなんで、安心できるのは、まだ先のことだろう。

そんなわけで、スーパーへ牛乳などを買いに、濡れるの覚悟で自転車で行った以外は引きこもり。原稿を書いたり、GYAO!の見逃し配信でドラマを見たり。

晩飯後、Amazon Primeに入ったばかりの映画「ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋」(原題:Long Shot)を観る。セス・ローゲンさん映画を観るのは久しぶりだけど、相変わらずのユダヤ人自虐ギャグ満載で、シャーリーズ・セロンさんが美しくてチャーミング。

ジョナサン・レヴィン監督と組むのは「50/50 フィフティ・フィフティ」以来かな。社会問題に切り込みつつ、ちゃあんとバカやるのが愉しい。あと、ヒロインがパートナーに選ばれるのではなく、自分で勝ち取るってのがカッチョ良かったですね。あと、サントラのチョイスも良かった。

www.youtube.com