ダラダラでヒーコラのヘトヘトです

昼前に次の原稿のプレゼン用データをまとめ、担当さんに送信。実家に電話して、老母に昼過ぎに行くよと伝える。

実家に着くと、前もって行くと言っていなかった割りに、僕にやって欲しいことをいろいろ用意されていて、聞けば、前回(16日)行ったとき、帰り際に「月末にまた来るから」と言っていたのを覚えていたらしい。

コチラとしては、ざっくりした目処として伝えただけで、仕事次第だったのだけど、こういう自分に都合のいいことは、しっかり覚えているのも、年寄りならではだ。

まあ、タイミング良く、原稿書きのスケージュールの谷間に今日があたっただけなんだけど、思惑が合致して良かったですね。

そんなわけで、キウイの焼酎漬けを濾して瓶に移し、前回作ったサバの水煮缶とじゃがいもの韓国風煮が気に入ったらしく、また缶詰が買ってあったので、今度がキムチを多めに加えて作ってみた。

んで、自転車でイオンへ行って、米など重いものと、彼女が買い逃しそうな調味料などを購入。実家に戻ると、缶ビールを飲みながら話し相手になり、随分前に買ったらしき、牛肉の切り落としが冷凍庫の奥からで出てきたと言うので、玉ねぎと煮て牛丼の頭を作る。

ご飯にのっけるだけでなく、玉子で閉じれば他人丼になるし、うどんの具にしても美味しいことと、麺つゆと酒、砂糖で簡単に味付けできることを教えたら、久留米に帰ることに。

その大牟田駅への帰り道、暑い中を重い荷物を抱えているいていたら、老母のWAONカードを預かったままなことに気づき、半分以上歩いたけどUターン。

駅に着いたころには汗だくでヘトヘト。そのうえ、電車が2分前に出たばかりでガックシ。久留米の自宅にホウホウノテイで帰り着き、夕餉の支度をする気力もない。昨日のうちから鰤を煮付けておいて良かった。