雨が小ぶりになるだけでも有り難い

朝の天気予報では一日中雨が降り続けると言っていたけど、昼過ぎに空が明るくなり、小康状態になってきた。このスキを狙うしかあるまいと、自転車に乗ってスーパーへ。ヨーグルトや卵など、ストックが寂しくなった定番の食品を買いに行く。

買い物を済ませて帰る頃には、再び雨が降り始め、慌てて家路を急いだけど、こんなふうに、ちょいと雨が熄んだり、いや、小ぶりになるだけで有り難く思ってしまう。

明日からは終日雨ということはないけど、まだまだ夏らしい快晴は戻ってこないみたい。少しの雨でも、これまでの大雨で地盤が緩んでいて、久留米市でも山の方は危険なのかもしれない。いろんな意味で、まだまだ危険な夏が続く。