居留守を使うべきか、べかざるか、

昼過ぎ、ドアチャイムが鳴る。こういうとき、自信を名乗らない場合、セールスか某放送局の集金なので、居留守を使うのだけど、何か言ってるけど聞き取れなかった。

ドアスコープを覗くと宅配便の制服ではない。かといって、セールスや某放送局っぽくはない。何度もピンポンピンポン鳴らすので、これは悪質な勧誘だと判断した。

ドア越しに立ち去る気配を待っていたら、3度目のピンポンとともに、「郵便局です」との声。なんだー、もっとはっき言ってくれれば良かったのに。制服も見覚えがないよー。

恐縮してドアを開けると、書留らしく、ハンコを押して封筒を受け取った。

通販で注文した覚えなないので、何かと思ったら、クレジットカードの更新。いやはや、配達員さんには申し訳ないことをするところだった。