スターティング・オーヴァー

www.youtube.com

ジョン・レノンが40年前に銃弾に倒れた日。そして、7年前に父親が朝になっても起きてこなかった日。母親が狂ったような声で電話してきた。

朝一番で実家に行こうとしたら、西鉄が信号故障で止まっていて、着いた頃にはお寺さんはお経をあげて帰られたあとだった。

しょうがないので自転車でお寺へ。お茶と酒を供えに行く。ちょいと良い酒でも供えても良いのだけど、酒で母親に苦労させた人なので、そこらへんの安酒で十分。

実家に戻ると末弟が来ていて、甥っ子たちの様子を聞いたり。車で来ているので、僕が買い物の手伝いをするまでもなかろうと、先に帰って原稿書き。

夕方、久しぶりに小頭町の角打ちに顔を出し、たわいないお喋りを愉しんだり。やっぱり、酒場は良いものですな。